ぴよっちブログ

ゆっくりしてってね!

修理の前に!「廃インク交換」って意外と簡単

こんにちは〜ぴよっちですん🐤

 

みなさん、おうちのプリンターに「廃インク吸収パッドがいっぱいになりました」的な警告がでたことあります?

先日、ぴよ家のプリンターにこのメッセージが出ましてね。

 

なんの事じゃいと思って調べると、どうも余分なインクの貯まるところがあって、そこの吸収パッドがいっぱいですよ〜交換してね〜ってことらしい。

このままほっとくとエラーメッセージがずっと出てプリンター使えなくなって、エラー解除するのにも解除コードなるものが必要でややこしいらしい・・・🙄

 

さいわいまだ警告の段階で、使うことはできるので

使えなくなる前になんとかしたい!

 

自分で修理してみよう

 

調べると、メーカーに修理に出すと1〜2週間かかり、費用も1万超えるかも・・。とのこと。

しかも古い機種だとサポート終了してる可能性が。

費用は仕方ないとしても、1〜2週間もプリンターないのは不便すぎる。サポート終了してたら、もう買い替えるしかない。

 

え〜〜〜🥺😭

まだバリバリ動くのに買い替えなんてやだやだ!

パッドぐらい自分で交換できないのかな?

 

・・便利な時代になりました、ここでYouTube様の出番です😊

「廃インク 交換」で検索かけると、ありますあります修理動画!

どうせこのままだと買い替えになっちゃうんだから、失敗してもいいや!という気持ちでチャレンジしてみることに。

 

※メーカーは自己修理はおすすめしていません!ここからは自己責任で判断してね。⚠️

 

分解してみよう

ぴよ家のプリンターの品番はEP755Aというものですが、813Aを修理する動画があって、それとほぼ同じ形だったので参考にさせていただきました。

 

準備するもの

・ドライバー

・化粧用コットンひと箱

・ビニール手袋

・養生テープちょっとだけ

・下に敷くダンボールとか新聞紙(汚れ防止)

 

では、さっそくやっていくよ〜🔧

ホコリと指紋汚れまみれなのはゆるしてください🤸‍♀️

 

まずは電源(コンセント)を抜き、ネジを外して分解していきます。

最初はここ。

f:id:piyocchi:20211122102832j:image

取れました。

f:id:piyocchi:20211122102905j:image

次はここ。

f:id:piyocchi:20211122102921j:image

 

右側のネジは深いところにあるので、長いドライバーの方が取りやすいよ!

 

 

取れました!

f:id:piyocchi:20211122102945j:image

つぎはここ。プリンターを立ててやった方がやりやすいよ!フタがバカって開かないようにテープでとめてね。

f:id:piyocchi:20211122103005j:image

取れました!

f:id:piyocchi:20211122103117j:image

次はプリンターの底の部分。裏面。

f:id:piyocchi:20211122103158j:image

 

そしてここを外すと・・・

f:id:piyocchi:20211122103216j:image

※ここからは手袋つけてね

 

この部分が、ぽこっと取れます!ここが「廃インク吸収パッド」のいれものです。

 

いっぱいになったこのいれものを撮影し忘れたのですが、こんなシートが中に詰まってたよ

f:id:piyocchi:20211122103239j:image

インクをたっぷり吸ってくれてました!

 

取り出して、かわりにコットンを詰めていきます。

なるべくぎゅうぎゅうに、ぎっちり詰めましょう!

こんなやつが良いとおもうよ!

 

 

最初に入っていたパッドは一部凹みがある形状だったので、真似してちょっと空間をつくっておいてね。

f:id:piyocchi:20211122103258j:image

 

できました!

 

あとは先ほどと逆の手順で戻していきます。

 

電源をいれてみると・・・

f:id:piyocchi:20211122103320j:image

 

警告でない✨

ヤッタ〜😆😆😆😆😆

 

お安いコットンで、なおったよ!

嬉しい〜〜〜✨🥳

 

やってみる価値ありでした

 

機械に疎いぴよっちでも20分かからなかったです。

プリンター買い替え回避・・!なんという達成感

二万くらい浮いたかな〜、ごほうびに欲しかった美顔器買っちゃおうかな←おい

 

ちなみに、もし限界値を超えてエラーが出つつけるとこまで行っちゃった場合は、この修理をしたあとに「エラーメッセージ解除コード」を使って解除すれば直るそうです。

解除コードは有料だけど、Amazonとかで1000円くらいで売ってるらしい。

 

 

こちらはぴよっちやってないので、YouTubeとかで調べてみるといいとおもうよ!←丸投げ

 

以上、どなたかの参考になるとうれしいです😙

 

⚠️でも修理はまじで自己責任で!本来はメーカーで修理してもらうのが1番いいに決まってます。今回は時間も予算もなかったのでやってみましたが、次こわれたらぴよっちも買い替えるからね。プリンター貯金しとくからね。⚠️

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!